ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
大決算セール グレゴリー特集 SIGG特集 gps特集 キャンプのオススメお買い得セット 冬の大放出フェアー
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
いおりさん
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2006年08月14日

ツーリングに行こう!(その2)

随分と間が開いてしまいましたが、どこにも行けてません…(泣

今週は水曜日にツーリングの予定を立てていたのですが、どうも「雨」のご様子…。。。

そんなわけで、前回はカッパ達を紹介したワケですが、その続きの持ち物編です。

衣類関係は、行く日数によっても変わってきますが、多少大目に用意するといいんですが、使わないで持って帰ってくることの方が多いことから見ても、ギリギリで十分でしょう。

・タオル(結構使うので大目に)
・シャツ
・パンツ
・靴下(一度忘れていって偉い目に遭いました)
・上着
・サンダル(100円ショップとかのものでも十分ですが、ないと大変です)

シャツの上に羽織るくらいの、防寒用として以前は持って行っていましたが、カッパを上着の上から着用するとかすれば十分ですので、荷物は極力増やさないようにしましょう(それ以外に持っていきたい道具達が結構あったりするんで…w)


衣類はこれくらいでしょうか。

・シャンプーやら歯磨き用品。
・クスリ
・栄養ドリンク(私は、これ必須だと思いますw)

栄養ドリンクは、バイク旅には結構重要だと思うんです。
これを飲むと、もう一踏ん張りが効くので…雨の中遠出したりすると、思ったよりも体力を消耗してしまいます。
普段から重いと思っている大型のバイクなどは、特に重く感じてしまって足に力が入らなくなることもありますし、まぶたが重くなって来ちゃうこともあります(w)

そんなときに、あと少しだけ…っていうときに、栄養ドリンクを飲むとこれがまた、結構効くんです。

テントを張って、寝るだけだけど…この雨の中それをやるのか?とか、そういうときには気力もある程度回復しますw

でも、無理は禁物ですよ。
切れたときの脱力感は、結構えげつない物がありますから。。。


・軍手(油汚れの物を触るときに)
・ガムテープ

ガムテープは、必須とは昔からバイク乗りに言われてきた言葉ですので、類に漏れないように携行しております。
が…一度も必要と思ったことがありません。。。
結構かさばるので、次回からは持っていかないかなと思っています。

・ロープ
エバニュー 補助ロープ 4×10M
エバニュー 補助ロープ 4×10M




見つけました!

BCB パラコード
BCB パラコード




これです!これ!

これが、私がずーっと使っていた商品です。
すごく良かったです。
頼もしい相棒でしたが、どんどん短くされていって今では短いものが何本も家中に転がっている有様…。

たまには、犬の散歩にも使ったりしてました…公園とかで少し長めにしたりして、中小型犬ですが余裕でしたよ。

毎回毎回随分と役に立って貰っています。
増えてしまった荷物を縛るのに使ったり、洗濯物を干すのに使ったりと、持っていてはしないかと思います。


・パンク修理剤

今まで運の良いことに!パンクという目に遭ったことがありませんので、最近はブシューといれるタイプのパンク修理剤だけ持っていくことにしています。


・マルチツール

マルチツールには、今はもう廃盤になってしまった「スパイダルコ マルチツール」を使用しています。

スパイダルコらしく、形がとても有機的なのが特徴で、
・ペンチ(プライヤーみたいな形)
・スパナ(可変)
・プラスとマイナスの精密ドライバー
・プラスやらの付け替えるビットが4個(バイクに合わせて、入れ替えてます)
・ナイフ

形がとても気に入って、一目惚れでした。
他のマルチツールは、これよりも便利そう(ペンチとか)ですが、浮気しないように……重いし、形的に嵩張るし、精密のプラスは使えた試しがないけど…それでも、お気に入りなんですから!

って、スパナの大きさを調べようと思ってたら、ナチュラムのBlogを発見。。。
駄目ツールっていうような紹介に泣けた…やっぱりなのか…orz

まぁ、そんな奴にこそかわいげがあるというか…廃盤商品なので、あまりおおざっぱには使えないので、使い倒せる本来の意味でのツールが欲しいなと思ってまして、狙っているのはこちら。



LEATHERMAN(レザーマン) ニューウェーブ
LEATHERMAN(レザーマン) ニューウェーブ





結構、来ますよね?

あれ?こないですか、こう購買意欲というか、物欲が……欲しい。

「これがあれば、これまでよりももっと楽に有意義にツーリングに行けると思うんだよな」

って思い始めたら、病気です。



同じカテゴリー(ツーリングの道具達)の記事
 ツーリングに行こう!(その1:雨の巻) (2006-08-10 10:33)

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。今、旅行中でPCが使えないので、自宅へ戻ったら、承認させて頂きます。
スパイダルコのツールをツーリングのお供にしているとは、強者ですね。
ドライバーを使ってて、収納中のナイフで手を切った事があります。
なんて人に厳しいツールなんだ。(^^;)
レザーマンツールのWAVEは使いごたえのあるツールですよ。今回も持参しています。
自分はナイフやマルチツールが大好きなので、キャンプにも3つ位持っていきます。バイクツーリングの時からナイフだけはこだわってました。
ま、他人から見たら変人って感じですけどf(^_^)
Posted by Taka at 2006年08月15日 07:45
コメントありがとうございます!

マルチツールなどの道具類とても参考にさせて頂きました!

スパイダルコのツールは、あの使いにくさもまた魅力…なわけはないですねw
形はすごくお気に入りなので、観賞用にw
Posted by 管理人 at 2006年08月15日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーリングに行こう!(その2)
    コメント(2)